当社では、「人基軸経営」を推進しています。社員がやりがいを持って働き、自らの成長を実感できる会社であれば社員は幸せを感じられるという考え方に立ち、社員一人ひとりの成長を高めるための環境づくりとして、「C.A.P.UP1500」と「人間道場」の取り組みを続けてきました。前者は商社が基本として持つべき「売る力」を最大限に高めていくための体質改善プロジェクト、後者は対人コミュニケーション能力や販売のための「知恵」を養い、総合的な人材育成に取り組む「道場」です。
当社では今後とも一人ひとりの成長を会社発展 の原動力とする「人基軸経営」を継続していきます。
技術の最先端情報を社内に取り込むため、積極的に展示会へ技術者を派遣しています。
2019年度は、フランクフルトで開催された世界最大規模の3Dプリンティング関連商品の展示会「formnext 2019」を視察しました。
技術商社として、技術者の育成に取り組んでいます。時代の技術動向をキャッチアップできるよう、センサー、ロボット、AI、クラウドなど、最先端の技術研修を行うとともに、当社の強みであるM2Mなどでも技術力の向上に取り組んでいます。
次の時代を担う新卒採用を積極的に進めています。売り手市場のなか、コロナ禍を除けば毎年約30人の新入社員を迎えています。
エンジニア、セールスエンジニアを中心にキャリア採用を積極的に進めています。毎年25人近くが社員となり、さまざまな経験を活かして各事業で即戦力として活躍しています。
年数回、大型案件や新しいジャンルの受注、取引先からの表彰などに貢献した社員に社長賞を授与。表彰内容を社内報にも掲載し、モチベーションのアップにつなげています。
テニス、野球、サッカー、音楽、釣り、自転車など会社公認のクラブ活動を支援しています。直近ではバスケ部、卓球部も新たに加わり、異なる部署の社員交流を盛んにして、円滑な業務の推進に役立てています。